2011年1月5日水曜日

3D(3)- IMAX 3D



新年あけましておめでとうございます。私的発信ブログ、本年も宜しくお願いします。
昨年末になりますが川崎のIMAXシアターにTRON:LEGACYを見に行ってきました。これまでXpanD方式とRealD方式のレビューを書きましたが、ついに念願のIMAX初体験です。

結論から言いますと、3D映画を見るならぜひIMAXで!
発色・明るさ・ゴーストの少なさが段違いです。立体感は確かにXpanDの方が多少あるかもしれませんが、全く遜色ありません。メガネも軽くてかけやすく快適です(ただし上部のアールが強い変なデザインなので似合う人はわずかだと思います笑)。特に画面が明るく映像が鮮明に見えるのは大切で、TRONのような暗い映画は他の3D方式では何が起こっているかほとんど見えないのではないでしょうか?川崎のIMAXシアターの場合、スクリーンも大きく座席も広いためその点も快適です。他の映画館で見るのがもったいなく感じてしまうので、全国にIMAXシアターが増えてくれることを祈るばかりです。

TRON:LEGACYについてはあまり深く触れませんが、一言で言うと「カッコイイ!」。デザイン心を刺激されました。IMAXで見て下さい。fubizに面白いメイキング動画がありました。
http://www.fubiz.net/2011/01/04/the-making-of-tron-legacy/

先日twitterでマイ3Dメガネのデザインの話になったのですが、映画館では配られるメガネの傷の当たり外れが気になってしまうので日本を含めアジア市場でもこれから需要があるプロダクトだと思います。液晶ディスプレイのメガネ化の可能性も含め、目のいい人にもメガネが必要とされる時代かも知れません。

関連記事:3D(2) 3D(1)

0 件のコメント:

コメントを投稿